2008年02月11日

シルバーアクセサリー教室

先週の土曜日は型取りシルバーアクセサリーレッスンでした。
ちゃっかり私も参加してみました!

ボタンなど自分の好きなもので型取りできるのですが(特にない方は先生が持っている型で作ったりもできます)
まずは私のお気に入りのアンティークイニシャルモチーフの型取りですface01
左がレースのモチーフで右が取った型。
自分ではうまくできず、結局先生に型取りしてもらいました~icon11
シルバー粘土を型にいれて、取ったところ。うすーいので破れそうでこわいicon10このあと、周りの余計な部分を削り落します。このとき「あっ」と失敗!!
割れてしまいましたが、先生が修正してくれました(とても面倒をかける私)
そして電気炉で焼いて取り出しました、焼くと真っ白になって出てきます。
白いままでもレースっぽくて良いのですが、磨くとシルバーらしい色になります。分かりにくいですが左が磨いたもの、右が磨かないもの
友達の分と2個作ったのですが、2個とも磨いて燻しました。燻すとアンティークっぽく黒ずみます。燻しかげんによって右のは青っぽくなって、また素敵ですicon12

とーっても大満足!!ずっと欲しいと思っていたので、かなり嬉しいicon27何度も見てはニヤニヤしていますicon22

そして、美味しい紅茶のバウンドケーキまで先生が焼いて持ってきて下さいました!!
香りがものすごく紅茶~で、甘さも控えめでとっても美味しい!!
私が今まで食べた紅茶のバウンドケーキの中でNO1!ですicon28
shertonさんどうもありがとうございました!!

来月のシルバーアクセサリーレッスンは
「バラのモチーフ」作りです!
詳しくは後日のブログでご紹介します!
  

Posted by citron at 22:28Comments(2)カルチャーレッスン