2008年05月20日

新茶摘み

18日の日曜日は主人の実家に帰ってきました。
農家なのでいつも色々と畑の手伝いをさせてもらいます。

この日は「茶摘みをするよ」と言われたので、静岡でしか茶摘み体験などできない!いつかやってみたい!と思っていたので
内心テンション高く、挑みました!(^^)!
茶摘み・・・優雅な感じのイメージです・・・



実際は結構な重労働お茶

最初は丁寧に丁寧に摘んでいましたが、もうおわらない!!とブチブチ摘んでスピードアップ!
中腰体勢がキツイデスface07
茶摘みを甘く見ていた自分が恨めしい。

新茶摘みお茶の葉の上に伸びている鮮やかなグリーンのところを摘みます。
新茶摘みまだこれだけしか摘めない・・・まだまだいっぱいあります。

新茶摘み朝から午後まで家族総出で摘んで、これだけいっぱいになりました!

あとは、業者さんに頼んで飲めるお茶っぱにしてもらいます。10kg採っても2kgくらいになってしまうそう。

早く美味しい新茶が飲みたいです星


タグ :茶摘み

同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
春ですね~
ko.to.riさん「三世代展」に行ってきました!
和牛 田崎さんで誕生会
柿もぎり
ぽかぽか日和展に行ってきました!
シルバーウィーク 新潟への旅
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 春ですね~ (2010-04-19 10:59)
 ko.to.riさん「三世代展」に行ってきました! (2010-04-15 16:24)
 和牛 田崎さんで誕生会 (2009-11-18 11:36)
 柿もぎり (2009-11-09 10:43)
 ぽかぽか日和展に行ってきました! (2009-10-06 13:34)
 シルバーウィーク 新潟への旅 (2009-09-21 16:53)

Posted by citron at 08:14 │Comments(7)お出かけ
この記事へのコメント
シトロンさんお茶摘みお疲れ様でした。o(^-^)o
お茶摘みとても大変そうですね。
でもご自分で摘んだ新茶が飲めるのも楽しみですね。
Posted by クミ at 2008年05月20日 10:13
手摘みですか〜?!
素敵〜(´∀`人)

手摘みなら
抹茶塩で天ぷらも美味しそうですね
( ̄¬ ̄)ジュル
Posted by 鈴ぅ at 2008年05月20日 11:04
甘味と一緒に新茶で最高ですねぇ8(*^^*)8
茶摘みはないですが、桃の花摘み(取り)はしました。なかなか貯まらず。。。
ばあちゃんは早かったデス(*_*)取った花たちは花粉になって、勾配し桃ができるようで。夏が楽しみです(*^^*)
Posted by ぶぅニャン at 2008年05月20日 17:42
☆シトロン☆ さんへ

お茶摘みお疲れ様でした!!
私も、農作業好きで、先週お友達の家の田植えお手伝いに
行きました。重労働なのですが、なぜか!?元気がもらえる気が
します。(^-^) 『新茶』 できるの楽しみですね♪♪
美味しい香りがしてきます。
Posted by なんぴー at 2008年05月20日 18:01
クミさん
そうですね~毎年お茶はもらっていたのですが
自分で摘んだお茶だと思うと感動ですね☆

鈴ぅさん
そう、お茶の葉の天ぷらとかもするみたいですね~
いつか食べてみたいかも!
抹茶塩って美味しいですよね(^u^)

ぶぅニャンさん
新茶は香りがとっても良いし、なんだか贅沢な気分ですよね!
桃の花摘みなんて、これまた素敵!!いいな、いいな!
今から美味しい桃が楽しみですね☆

なんぴーさん
そうなんですよね!農作業は大変だけど
なんだかリフレッシュしてしまう!(^^)!
緑に触る事でストレス発散!元気になるのかな?と思っています。
Posted by citroncitron at 2008年05月20日 20:38
新茶の出来上がり、楽しみですね。
自分で摘んだ茶葉はきっといつもよりおいしいですね。

私は去年、第1子を妊娠中にプチガーデニングにはまり、
土いじりを楽しんでますよ。
緑や土に触れるとリフレッシュしますね。
Posted by ○berry at 2008年05月21日 11:59
○berryさん
そうですね~自分で摘んだ茶葉は美味しいでしょうね☆
ガーデニング、私も好きですが・・・虫が嫌い!!
なので春先や秋の終わりには庭に出ますが、それ以外は
引きこもりがちですね~
Posted by citron at 2008年05月21日 17:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。