2008年02月04日

名もないカフェさんのお菓子販売について

名もないカフェさんのバレンタインのお菓子を販売するにあたり
お客様から手作りのお菓子を当店で販売してもいいのか?というご心配の声がございました。

食品を加工・製造販売する場合食品衛生者の資格と製造する場所の保健所の許可が必要になります。

名もないカフェさんは資格もお待ちで製造場所の保健所の許可も取っております。

当店ではお菓子を作って梱包された商品を販売するのみで加工などはいたしません。
なので保健所の許可は必要ありません。(再度保健所に電話をして聞いてみました)
普通の手作りではないお菓子を仕入れて販売するのと一緒です。

当店では以前から「すいーと工房 あくてぃぶ」さんのクッキーを販売しておりますが
同上の理由でこちらも手作りですが大丈夫です。

食の安全について心配な今日この頃、なにか少しでも気がかりなことがございましたら
お気軽にお問合せ下さい。

宜しくお願いいたします。

また、この件に関して書き込みいただいたコメントは申し訳ございませんが
誤解を招く恐れがございましたので消去させていただきました。ご了承下さい。

Posted by citron at 15:51 │Comments(8)
この記事へのコメント
アラシとかに負けないでくださいね。
シトロンさんも名もないカフェさんも、大好きなんで、がんばってほしいです。
Posted by あーちゃん at 2008年02月04日 16:37
購入したチョコレート
とっても美味しく頂きました

今日お教室にいらした
生徒さんにも少しだけ

出してみましたが
皆さん美味しいと好評でしたよ
Posted by ドライアート花・花 at 2008年02月04日 16:46
あーちゃんさん
ありがとうございます(T_T)すっごく嬉しいです!
これからもシトロンを宜しくお願い致します!

ドライアート花・花さま
先日はどうもありがとうございました!
名もないカフェさんが試行錯誤してくださった力作です!
美味しいと言っていただけて嬉しいです(●^o^●)
Posted by citron at 2008年02月04日 21:44
もう終わりですか?・・・
なんか出遅れてしまって^^;
今からでも一つ注文できますか?できるなら一つお願いします。

カワイイ!おいしいチョコ楽しみにしています!

色々な人がいますから・・・
でも、それもすべて自分の物にしましょう!
必ずいい事になって帰ってきますよ^^
Posted by mee♪ at 2008年02月04日 21:48
mee♪さん
こんにちは!チョコのご予約ありがとうございます!
そろそろ限定数になりそうですがまだ大丈夫です!
何日頃取りにいらっしゃいますか?
8日と12日に納品予定ですので差し上げる日によって決めて頂ければと思います!

そうですね~いろいろと・・・ありますね~
でもOK!mee♪さんのおっしゃるようにいいことになってきますよね!ありがとうございます(^u^)
Posted by citron at 2008年02月04日 22:05
わ~♪よかった*^^*

差し上げる日?あ!私のおなかに差し上げる日ね!
えっと・・・12日でお願いします。
楽しみにしていま~す!(^^)!
Posted by mee♪ at 2008年02月05日 00:04
>食品を加工・製造販売する場合食品衛生者の資格と製造する場所の保健所の許可が必要になります。

許可番号、住所を明記されればよいのではないでしょうか?
Posted by emiri at 2008年02月05日 12:51
emiriさん
名もないカフェさんに確認を取ってみないと判断が出来ないことでしたので、ご返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
名もないカフェさんのブログでおっしゃられたように、まだ実店舗がなく製造場所も間借り状態なので住所などの記載は差し控えたいとの事です。どうぞご了承下さい。貴重なご意見ありがとうございました。
Posted by citron at 2008年02月06日 10:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。