2011年11月02日

秋祭り参加カフェさん 名もないカフェさん

毎年、見た目もお味も大人気の名もないカフェさんの今年のメニュはスープです!
寒くなってきましたので温かいスープは嬉しいですね!


名もないカフェのスープ・スープ

ひとつは丸ごとじゃがいもの入ったクラムチャウダー。
あさりとバターがたっぷり入ったクラムチャウダーに丸ごとジャガイモが入ってボリュームたっぷりです。
もうひとつは秋の味覚がたっぷりのかぼちゃのお汁粉です。

デザート系スープ、白玉やあんこ、タピオカやりんごやお芋などなど秋の味覚がたっぷり入っているので、おやつと言いながらもおなか一杯になっちゃいそうな、あまーいスープです。
こちらには「たけだ」さんのあんこも入ります。

1杯500円を予定しています。


もう、とってもおいしそうで楽しみですね!  

2011年11月02日

木の住まい Kumikoさん 秋祭り参加企業さん

須賀川に「ふくしまの家KUMIKO」展示場がある木のすまいKUMIKOさん。秋祭りに参加してくださいます。



「ふくしまの木でつくる住まい
地域産まれたものを地域で生かしたいと
福島の木を100%活用し地域の風土に合った
地産地生の住まいをつくりました。」


(フライヤーより引用)

KUMIKOをつくられた「合同会社 地球と家族を考える会」さんは
地産地生の住まいをつくることを通して地球環境の修復、温暖化抑制を願い
伝統軸組工法を守るために建築に携わる有志が集まって出来た会社です。

地産地生の家作りを知ってもらいたいと、参加されます。
堅いことを考えずにちょっと見ていただければと思います。


会場に一緒に来られるお子様のために杉で作られたすべり台を置いて下さいます。

木で作られたすべり台で、すべった先には杉のかんなくずが敷いてありふわっと木の良い香りが~・・・。


 
展示の他、ひのきやひば、桜の木の組木のコースターなど販売予定です。

ふくしまの家KUMIKO展示場
場所:福島県須賀川市雨田字後中山136-1
     (福島空港近く・須賀川市立大東中学校向かい)
最寄駅:水郡線川東駅
Open:土・日 午前10時~午後5時



合同会社地球と家族を考える会
〒963-8851
福島県郡山市開成四丁目28-17
(有)建築工房内
Tel:024-923-5400
Fax:024-923-4829
E-mail:earth-family@k2.dion.ne.jp
  

2011年11月02日

秋祭り2011参加作家さん ③

秋祭り参加作家さんのご紹介その③です。
陽だまりさん鏡石にある天然酵母のパン屋さんです。
かめばかむほど甘みが出てくる感じで体に優しい美味しいパンです。
momamoma*さん 落ち着いているけどかわいい!大人かわいいバッグやポーチ、お子ちゃま大好きな元気カラーの小物も作っています!
TOY jessie (トイジェシー)さん ぱっと見ただけでしっかり丁寧なお仕事!バッグやポーチなどを作られます。
sweets houseさん 昨年のシトロン秋祭りでは大混雑の大人気でした!

デコスィーツ 今年もお早めにご覧くださいね!
オス!コウサクブさん シトロン秋祭りのDMを描いていただいたm.さんも所属しています。毎年大人気チャっピーも出ますよ!
N氏の即興切り絵、フクブチョウのストラップ、yogiのchappyなどなど、当日お披露目の作品も多数です!
とりこさん ハイセンスなお洋服を作られます。シトロン店舗ではとりこさんはお休み中なので秋祭りの機会にゲットしてくださいね!
pm3さん とりこさんと一緒のブースです。編みぐるみなどかわいい小物からお洋服まで!色々探すのも楽しい作家さんです!
みっくすさん
布もの、編み物、アクセサリーなど多彩に作られます!
ビーズアクセサリー、秋冬のファッションに気になるかわいさです!
pupilla(プピュッラ)さん snowdropさんと一緒に出展されます。かわいくてファンシーな布小物やヘアゴムなど
snowdrop すみっこさん プリザーブドフラワーやネックレス、ヘアアクセサリーなど作られます!御呼ばれにも最適です。


もぐやさん どれもこれも心をぐっとつかむ作品です。スタイやシュシュ、小物など楽しみです!

でんでんむしさん 手作りのクッキー 昨年も大好評でした!
お手ごろすぎる革小物もお勧めです!

硝子工房真空溶媒さん とんぼ玉やステンドグラスなど硝子のアクセサリーなどがそろいます!でんでんむしさんと同じブースです。


マムズガーデンさん アンティ-ク/古道具をリメ-クした雑貨やガ-デン雑貨(オリジナル アイアン 木工 Junkなグリ-ン)などを作られる作家さんです。今年も遠方から出展してくださり嬉しいです!



Lilasさん 編みものでふわふわキラキラ乙女心をくすぐる小物やマフラー、スヌードなどを作られます!




m*heatfulさん 消しゴムはんこの作家さん オーダーも受けてくださるのでぜひお声をかけてみてくださいね!


ちくちく工房さん 写真はありませんが布ものや、手作り資材などを出展してくださるそうです。

工房BAKUさん 木工や沙織織りなど とてもステキな作品です。

チクチク日和ーミワーさん 丁寧でうっとりするぐらいじっくり作られた作品は、年齢を問わず人気があります!


slow☆lifeさん 写真ありませんがかわいいナチュラル系の布小物を作られます。チクチク日和ーミワーさんと同じブースです。


silica MiYUさん 硝子でアクセサリーなど作られます。ハピコ♪garnishuさんと同じブースです!

以上66ブースです!いよいよ明日です。皆さま体調管理して楽しみましょうね!  

2011年11月02日

南東北卸センターへの行き方

秋祭り会場、南東北総合卸センターイベントホールまでの行き方というか周辺の写真を撮ってきたので参考までにご覧くださいませ!
49号線を会津方面にずっと行きます、郡山インターも過ぎてセブンイレブンと消防署のある交差点を曲がります。交差点に写真の看板があります。
ちょっと進むと左に東邦銀行があります。
そのまま進むと写真のような大きな看板が左手に。
看板があるところに入ると「南東北総合卸センター組合会館」とあります。この建物の後ろ手です。
通り抜けて後ろに向かいます。(駐車場はここもOKです)
郵便局やクリーニング屋さんを抜けて・・・うしろが・・・
卸センターイベントホールです!
その周りに駐車場があります。
卸センターの向かいは郡山信用金庫です。その隣の駐車場もOKです!
参加者の皆さま、搬入口はこんな感じです。



皆さま、どうぞお気をつけていらしてくださいませ!お待ちしております!